・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

タマちゃんの「魔法の教室」基礎講座

顕在意識と潜在意識のお話。

 

この、

顕在意識とか潜在意識とか

ずっと気になっていたんだよね。

 

そんな時に目に留まったのが

この「魔法の教室」

 

大阪だったけど

東京よりも近いじゃん♬

それに、

まだ乗ってない近鉄に乗ってみるチャンスじゃん♬

と、軽やかに申込しちゃったんだよねw

 

 

タマちゃんが教えてくれたのは、

 

顕在意識が母。
潜在意識が内なる子ども。


その例えが
とってもわかりやすくて腑に落ちた。

 

そして、
一番痛かったのが、
他者に言えないことを
自分には平気に吐き捨ててるってこと。

 

あの人は、できるのに
あなたは、なぜできないの?

あなた、そんなことできると思ってるの?
って。


これ、他人に言ったら修復できない関係になっちゃうよね😅

 

そんな言葉を自分に投げかけて
そんな言葉を吐かれていても
離れることができないから
傷ついても一緒にいる。

 

母と子の関係に置き換えると
もぅやるせないよね。

 

自分が保育現場でやってることの反対を
自分自身にしてるんだよ〜。
ありえなーい!

 

とっても悲しくなってしまったので
これまで以上に
私の内なる子に寄り添い、満たしていきます♡

 

そして!
イメージ力!

 

梅干を想像しながら口に入れるとイメージする。

すると、口の中に梅干が入ってるわけじゃないけど

唾液が出たり、酸っぱさを感じたりするじゃない?

 

これって、潜在意識がなせる業!らしい。

 

潜在意識は、

イメージしたり、私たちの肉体・命を守ってくれているもの。

 

 

顕在意識は、

考える。

思考することが得意。

 

 

 

イメージ力の凄さは、
「まなゆい」でも「姫力」でも
体感してるけど
今日の教室でも体感させていただきました。

 

 

 

魔法の教室。

 

魔法ってさ、

なんか怪しいって感じちゃってたんだけど

幸せになれる魔法だったら

いいよね~♡

 

まずは、

自分と内なる自分が

繋がり、寄り添うことができたら

幸せよね。

 

自分が幸せ~って感じていたら

まわりに自然と伝染して

みんなが幸せ感じちゃう。

 

そんな素敵な世界ができあがっちゃう♡

 

ワクワクするじゃない😊

 

f:id:kirakirakaori:20181029232720j:plain