・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

イライラするときってどんな時?そんな時は!

子育て中、イライラしない人って

いるのかな?

 

振り返れば、

わたしは、いつもイライラしてた気がする。

 

すべてが

はじめてのこと。

どうしていいのかわからない。

 

ひとり、孤独に子育てしてたなぁ。

 

 

 

イライラすること。

子育て中だけに限らず

日常のあるあるだと思う。

 

イライラって

いまから、イライラします!と思って

イライラするわけじゃないよね?

 

イライラしちゃう。

 

自分の意志に関係なくイライラしちゃう。

 

なにかしらのことがあって

それに反応してイライラしちゃうんだよね。

 

そう。

イライラしちゃうのは、

なにかに反応しちゃってるだけ。

 

 

じゃ、なにに反応しちゃうんだろう?

 

 ご飯食べてくれない。

お茶こぼしちゃった。

出かけにウ〇チするなんてー!

なんで泣き続けているのかわかんない~。

 

いろいろあるよね。

 

そして、

そうやってイライラしちゃう自分が嫌いになったりね。

 

イライラしちゃう自分にイライラしちゃったりね、、、。

 

 

じゃあ、どうしたらいいんだ?

 

イライラを反応じゃなくて対応にかえるコツ!

 

 

 

本当は、こうして欲しかった とか

あると思っていたものが、なかった とか

自分に余裕が、時間に余裕がなかったりとか

 

今の自分の状況を客観的に見ることができるかどうかで

反応を対応にかえることができると思うだ~。

 

でもさ、

そーんなに簡単にできません~。

 

毎回、毎回の練習が必要となります。

 

そうです。

こんな時こそ、まなゆいチャンスなのです!

 

イライラしてるなと思った自分を受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。

 

と、「思った自分」と過去形にすることで

イライラしている自分を自分から分離することができ、

自分の状態を客観視できるようになるんです。

~ の部分には、どんな気持ちを入れてもOK♬

受け入れ、認め、ゆるし、愛しています の4つの言葉で

あなたの、その感情を全肯定しちゃいます!

 

そして、 

~と思った自分を受け入れ、認め、ゆるし、愛しています  と

気持ちがスッキリするまで繰り返していくと

あ~ら不思議~、自分の願っていることが導き出され、

気持ちもスッキリ~するんです。

 

 

え~~!

そんなことあるの?って思った方、

一度、まなゆいを体験してみませんか?

 

個人セッション、承っております。

また、「まなゆい」と「よさカード」を使った講座も開催しております。

 

 

↓セッションメニュー↓ 

まなゆい×よさカード(個人セッション) - ・・・私がわたしであるために・・・

 

f:id:kirakirakaori:20181006225705j:plain

        photo by 愛の写真家 まなゆいフォトグラファー東優子さん