・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

危険な暑さ、、、って

 

このところ、

毎日のように「危険な暑さ」ってニュースになってます。

 

人間にとって危険な暑さってことは、

他の地球上の生き物にとっては、どうなんだろ?

 

そう言えば、、、

私が子供のころは、

セミは、ニイニイゼミが主流だったような。

そこにいるアブラゼミ

ちょっと涼しくなって出てくるツクツクボウシ

ツクツクボウシは、なかなかいなくてレアキャラだったような。

 

スズメも、、、

もっといたような。

 

秋に入れば、トンボが

電線にズラーーーッと並んでいたり。

 

そういえば、

ミノムシも見なくなった気が。

 

 

夏の夕方には、ザーーっと雨が降る夕立。

雨が降って、ちょっぴり涼しくなって。

 

って、今の夏、そんな雨の降り方しないよなぁ。

 

私が生きてきた50年余りの時間の流れの中で

自然環境に変化が。

 

みつばちも姿を消しつつあるって。

 

みつばちが姿を消してしまったら

受粉してもらいたい花も受粉がされず

実を成らすこともできない。

 

実が成らなきゃ、

私たちが食べる食べ物も姿を消してしまう。

 

 

 

考えるのは、みつばちだけのことじゃない。

 

私たちが生きているこの地球を守るため。

 

自分にできることは何だろう?

ひとりでは、大きなことはできなくても

ひとりひとりが小さなことを積み重ねれば

大きなことになるはず。

 

そんなことを感じるきっかけになる映画。

 

今度の日曜日に上映されます。

 

私たちが活かされているこの地球を助けてください。

 

 「みつばちと地球とわたし」

~ひとつぶの命に秘められた 大きな環のおはなし~

 

ws.formzu.net