・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

あなここ良さcafe~あなたがここにいることの意味

今日は、カフェコスモスにて

本郷綜海さんの著書「あなたがここにいることの意味」と

チィちゃんこと高井千寿子さんの 「良さcafe」のコラボ。

 

f:id:kirakirakaori:20180715223724j:plain

 

良さcafeとは、、、あなたの良さが見えるcafe。

自分の心の声が聴ける

自分の良さがみえる

周りのひとの良さもみえる

この自分っていいなぁ…

と思える時間と空間。

そこの店主がチィちゃんです。

 

 

これが、綜海さんの本♡

 

f:id:kirakirakaori:20180716101120j:plain

 

 

 そして、このお二人。

向かって右が、チィちゃん♡

向かって左が、お~にゃ~こと近藤陽子さん♡

f:id:kirakirakaori:20180716101201j:plain

 

このお二人が醸し出す雰囲気が好き。

居心地がいい😊

 

 

 

さて、始まりました「あなここ」!

私は、早く綜海さんの本を手に取りたい!

 

そもそも綜海さんを知ったのは、

お~にゃ~がシェアしてくれたブログから。

綜海さんの言葉が心に響いてきたの。

 

書店で本を購入しようかと思っていたら

この良さcafeが書籍込みで開かれると聞きつけた。

グッドタイミング♡

f:id:kirakirakaori:20180716101307j:plain

 

 

しかし、本は、なかなか手元に来ないw

 

 

まずは、良さcard。

f:id:kirakirakaori:20180716102028j:plain

 

私のキーワード「道」

私の「喜び」が私の進むべき道と解釈。

そして、怖さをくぐった後に喜びがある。

 

怖さと喜び。

反面しているけど、怖さがあるからこその喜びなのかなと。

光があるから影があるように。

 

私の怖さは、火曜日からのお題になっておりますが(^_^;)

「我」、、、「が」と読むか、「われ」と読むか、、、。

その「我」を出すこと。

それをくぐったら喜びがあるのね~。

まぁ、うすうす分かってるけど(;´∀`)

 

 

そして、本のタイトル。

「あなたがここにいることの意味」を考えてみましょうタイム。

 

私がここにいることの意味、、、かぁ。

意味があるからいるんだろうなぁ。

じゃぁ、どんな意味があるんだろう?

 

 

私の姿が、なにかしら、まわりに影響を与える。

その影響を与えるために私はここにいる。

 

そんな気がしてる。

 

 

↓このブログ。

7月10日のものだけど

下記部分にある「覚書」は、

容子さんに写真を撮らせてもらったカードの説明文を読んで

自分が感じたところを覚書として書いたんだけど

真面目にその分を読んだのが昨日の晩。

そう、「あなここ」に参加後に読んだことになるんだけど

いま、自分で驚いてる。

すっごい、、、リンクしてる、、、。

 

kirakirakaori.hatenablog.com

 

 

さて!

やっと、、、やっと、、、綜海さんの本を手にすることができました!

それも、綜海さんの写真とサイン。

そして、私へのメッセージ。

 

f:id:kirakirakaori:20180716101346j:plain

 

「甘きハートの香りをふりまくバラの天使」だって~。

 

天使だなんて、言われたことな~い。

嬉しくってテンション上がるw

 

そして、

そのカードが挟まれていたページには、

「新しい自分が生まれようとする時」と。

(これは、お~にゃ~がテキトーに挟んだらしい)

 

バラって気高く品がある(私の主観)

でも、バラって棘がある。

棘があるからこそのバラ。

棘があっても愛されるバラ。

 

そして、まさに今、、、

今までの私から生まれ変わる時期だと感じてる。

生まれる変わるより、

生まれ還るかもなぁ。

 

 

次のお題は、

良さcardと本からの言葉を掛け合わせて

自分を見つめる時間。

f:id:kirakirakaori:20180716101426j:plain

 

良さcardは、

「本性は、追い払ってもすぐに戻ってくる」w

ページには、

「「マヤカシ」や「ニセモノ」」

「あなたの情熱」

 

本性ねw

「こういう「正しさ」の方が「未熟さ」よりたちが悪いと思うのよね」

「未熟で不完全で、それでいて完全な自分を信じて生きてください」

 

未熟なまんまでいいから

自分が感じることを、そのまま進んでいいんだよって

背中を押された気がした~。

 

 

「未熟な私が愛される♡」

我を出そうが、出さまいが、私は私。

そのまんまで、私は、愛される存在なのよ。

 

f:id:kirakirakaori:20180716103407j:plain

 

ほら、こんな楽しそうな顔してる私w

(トミトミ、写真をありがとう♡)

 

 

締めは、参加者全員で本を持って集合写真を撮る!

 

f:id:kirakirakaori:20180716102837j:plain

 

お~にゃ~の希望もかなって良かった♡

 

良さ良さな時間を過ごした後は、

人生が輝くおとなのサマーキャンプへ!

 

未熟な私で参加してきます~😄