・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

ずっと感じていた違和感の訳がわかった!

いつも、その人の言葉に違和感を感じていた。

 

その訳が、今日、はっきりした。

 

その人の言葉と気持ちが一致していなかったからだ。

 

そのことが私に伝わってきていて

いつも、不快に感じていたんだ。

 

その人が発している言葉は、

相手の気持ちを受け入れているという意味ではあったけど

気持ち(心)が、それとは反していたんだ。

 

そのことがわかって、スッキリ。

 

 

気持ちは、言葉に乗り伝わっていく。

 

なるほど!と納得。

 

そして、その違和感を感じる自分をほめてあげたい~。

 

言葉にのせた気持ちは、伝わるってことを見せてくれたその人に感謝。

 

 

私は、心無い言葉を発することなく、

思いやりを忘れず、

心と言葉が一致できている自分でいる。

 

そして、たとえ相手が子どもだとしても

決して上から見下ろすことをせず、

同じ立場の人間として接している。

 

教育ではなく、共育だと思う。

ちょっとだけ、いやかなり長く生きている。

ただそれだけの違いじゃないのかな。

共に育ち、成長している。

 

そうなの。

私、まだまだ成長するのよ~。