・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

まなゆいアドバンスコース2日目

姫力をUPしたい!

 

内面からは、時間がかかりそう。

じゃぁ、外面から!

ってことで、スカートを履いてみた。

 

スカート。

たかが、スカート。

されど、スカート。

 

ここずっとスカートを履いていない私。

さて、この身体がどう反応するのか、楽しみ~♪

そんな気持ちで会場へ。

 

今日の講座の内容は、「まなゆいを自由自在に使いこなす」

 

午前中の昨日からの気づきのシェアタイムが

単なるシェアタイムではなく、

人の変容を目の当たりにする時間だった~。

 

そして、私は、その人の変容を目の当たりにして

自分が、その人が発した「今さら」という言葉に反応している自分に気づく。

 

人を通して

自分を見つめる。

 

私にとっての「今さら」は、

とても大切なこと。

「今さらだし、もういっか~」では、終われない。

 

そんな引っ掛かりを素直に出しても受けいれてくれる安心安全の場。

 

そこから私の自己対話に入っていったんだけど

他の受講者さんは、愛の存在でただただ聴いて待っていてくれる。

 

そして、出てきたのが

「今さらなこと」のひとつ、ひとつの存在に気づき、

そのひとつ、ひとつを見つめ、感じ、かわいがりながら

「今までありがとう。さよなら」と成仏させ、手放しているという私。

 

これが、今日の私を生きるまなゆい宣言。

 

そして、帰ってからお風呂にポチャンとお湯につかった途端、

「ごめんね」もあるよね、、、と気が付いた。

 

そう、

今まで、気がついているのに

気がついてないふりをしていたり、

なかったことにしていた感情や想い。

 

「今までごめんね。ありがとう」だ。

 

そんなこんなで

午前中だけで、盛りだくさん!

 

ランチもいただき、午後からは、もういいや~って思っていたら

突然のお昼寝タイム🎵

 

えーーーー、お昼寝タイムがある講座なんて~!

初めてーーーーー!♡

おまけに智ちゃんの歌で「おはよぅ」なんて起こされたもんだから

小さい私は、嬉しくて嬉しくてたまらない~。

 

そして、もう一つ大きな気づき♪

 

受講者の中に男性がいるんだけど

自分が男性に対して壁を作ってることに気がついて、

この辺が配偶者との関わりに通じていると思うんだけど。

その前に、私の場合、父親かも。

 

私の「?」の中に「父親」っていうキーワードも入ってるよね。

 

異性が苦手だわ~って感じていた私の心と体。

 

「私、苦手です」って正直に話せる場であったこと。

そんな場であったからこそ、

同性・異性って囲いって必要じゃないよね。

同じ人間じゃんってことにも気が付けた。

 

このことに気が付いたのが

聴くとき(応援さん)

 

私は、目の前の人(男性)の話を聴いている。

目の前にいるのは、男性という形。

それが、次第に、、、

男性っていうより、同じ人間。

人 対 人

そう自然に変化していったの~。

この感覚は、初めて。

 

応援さんをやっていて

目の前の人の変容を見て

私も幸せを感じることはあったけど

自分自身に変化が起こるなんて~。

 

すごく、すごく貴重な体験ができた。

 

 

 

 再受講、とってもいいかも~♡

 

そぅそぅ。

姫力って自分を大切にすることなのかもって

ちょっとだけ分かった気がした、、、。