・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

まなゆいアドバンスコース1日目

まなゆいアドバンスコース第1期が今日から始まりました。

 

講師は、智ちゃんこと岩室智子さん。

智ちゃんの講座は、見てわかる!聞いてわかる!から大好き。

 

今日は、まなゆいリスニングについての学び。

 

まなゆいアドバンスコースは、再受講になるんだけど

も~~初日から、

ウロコが何枚あっても足りないぐらいの、

目からウロコ状態!

 

初めの自己紹介タイムから

パートナーシップ、夫婦の在り方、甘える、姫、、、等々、

私には、ほど遠く感じる。

でも、グサグサと刺さってくる言葉の数々。

 

めっちゃ心が反応してる。

ってことは、私の中に何かがあるんだ。

怖いけど、、、

その先には、まだ見たことのない世界が広がってると思える感覚。

 

しかしなぁ、

そもそも「甘える」って、、、どういうこと?

「姫」ってなに?と

「?」マークがいっぱい頭の上を飛び交ってる。

 

終いには、体が反応しだした!

痛いわ、重いわ、、、

今日一日、体がもつのだろうかという不安。

 

まなゆいのいいところは、

そんな状態になってる私でもOK🎵ってとこ。

 

 

いろんなことが私の中で起こりつつも

心を向けて聴く。

まるごとOKで聴く。

 

 

そんな中での気づきは、

 

「甘える」ってことが今回のキーワードかも。

 

覚悟を決めると、少しずつでも前に進める。

 

パートナーシップと言うと配偶者と思いがちだけど、

まずは、自分自身とのパートナーシップが大切だってこと。

 

「設定」が大切だってこと。

 

どんな私でも他と比べられることもなく

そのままで可愛いよって言って欲しい自分がいること。

 

そんな私を見て

智ちゃん曰く、

ようやく2歳児のイヤイヤ期に突入しました。おめでとう!

 

あ、そうか。

順調に成長してるわ、私。と喜び、

では、イヤイヤキャンペーンを実施しよう♪ってことで

絶賛、実施中~。

 

駄々をこねているという私を受けいれ、認め、ゆるし、愛しています。

皆さま、お付き合いよろしくお願いします。

 

そして、自分でもビックリしたのが

私、姫になりたいのかもと

ちょっとくすぐったいけど、

そんな想いが出てきちゃったこと。

 

ものすご~く盛りだくさん。

そして、深く、濃く、たのしい一日でした。

 

まなゆいの世界。

やっぱり好きだわぁ。

 

 明日は、2日目。

どんなことが起こるのか、楽しみ~。