・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

コミックエッセイ「ママは悪くない!」子育ては”科学の知恵”でラクになる

友人が貸してくれたこの本。

 

f:id:kirakirakaori:20180105211709j:plain

 

NHKで放送された番組「ママたちが非常事態!?」の書籍化?

書籍といってもコミックになっているので

読みやすい!そして、わかりやすい!

 

この本、

子育て中のパパとママ、

そして、子育て支援に関わる人に読んでもらえると嬉しいなぁ。

 

科学的に産後の体の変化のことがわかる。

 

自分ではどうにもできないホルモンのこと。

 

こりゃ、何とかしようと思う方が間違ってるわ。

 

私も子育て中に知っていたら、少しは、気持ちが楽になっていたかも。

 

母たるもの子育てができて当然。

母たるもの子どもが可愛くて当然。

母たるもの、、、、、。

 

いや、無理だし。

 

母だって人間だし。

 

赤ちゃん育てたことないし。

 

どうしていいかわかんないし。

 

子育て一人でしようと思ってる方が間違ってるんだよ~が常識になったら

みんなが、幸せになる気がする~。