・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

温故知新・・・

 

温故知新。

温故知新 - 故事ことわざ辞典

 

昨年からの、私の中のキーワード。

そして、

おそらく今年のキーワードにもなると思う。

 

温故ね。

なにをピックアップするのか。

そして、どう結んでいくのか。

 

いま、直感的に興味があるのは、

八百万の神

星読み。

 

いま、気が付いたんだけど、

これって、

私が子供のころ、興味を持っていた星座と神話に繋がってる?

 

そして、今日、再放送で観たNHKの「ブラタモリ

これ、初めて観たんだけど

めっちゃ面白い!

地形とか歴史とか。

 

聖域と俗。

地獄と極楽。

 

2つの局面があるからこそ栄える。

 

これ、

いい・悪い(善悪・正誤等々)の2次元があり

それを丸ごと受けいれることが幸せになる、、、みたいな感じがして

とってもワクワクした。

 

なんか、

ちょっと、

昔からある叡智に

私の方から触れに行ってみよう~

と、思う新年二日目。

 

今日は、思いっきり寝正月だったんだけどね汗