・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

初参加!「共感的コミュニケーション勉強会」

【感情の奥の宝物~共感的コミュニケーション勉強会~】

 

今日は、長谷川卓也さんと奥様の和子さんの

共感的コミュニケーションの勉強会に出席してきました。

 

共感的コミュニケーションとは、なんぞや?の初心者で参加。

 

 でもね、

卓也さんと和子さんの例え話が

それ、あるある!とか、

あぁ!そういうことか!と

とっても身近で解りやすかった~。

 

また、まなゆいと通じるところもあり、

大切なことの再確認ができました。

 

そう、それでね。

この間からの私の課題、「伝えること」について光がさした~。

 

自分が満たしたいニーズがあり、

相手にも満たしたいニーズがある。

どうしたら、どちらも満たせる?と。

そして、「伝える」ということは、手法(how-to)でしかないこと。

 

大切なことは、手法ではなく、ニーズ!

 

自分のニーズを大切にしつつ、相手のニーズにも寄り添う。

また、それぞれに違うニーズだとしても

融合したら新しいニーズが出来上がる可能性が大きいと。

 

ニーズって言うのは、専門用語になるのかな、、、

言い変えれば、

本当は、どうしたい?どうありたい?っていう心の声のこと。

 

心の声に耳を傾けるって、

迷った時とか悩んだ時に自分にしてみるといいよ~。

相手がいる場合でも相手に合わすのではなくて

まず、大切にするのは、自分。

相手に合わして自分を殺すことは、暴力的になってしまって

非暴力ではなくなってしまう、、、。

 

暴力的とか、非暴力とか、

今の私には、まだ噛み砕いて説明できん~!涙

学びます、これから。

 

ほんとね、私、言葉がね、、、

日本人なのに日本語のボキャブラリーがなくて、、、。

頭が痛いところなんだけど、

ニーズを感じていれば、想いは、言葉にのるんだった。

そうだった。

まだまだ、脳の思考の部分が出てるなぁ、私。

と、ちょっと上から見てる私がいた~(笑)

 

改めて、

伝えるのが苦手じゃなくて

説明することが下手なんだ、私(;´Д`A ```