読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

・・・私がわたしであるために・・・

    ありふれた日常でフッと心に浮かんだモノ・コトを大切にしたい。

ハニーさんとえじそんママが語る人生の創り方「最高に幸せ」になるための3つの法則

平成29年3月11日(土)13時開演 椙山女学園大学国際コミュニケーション学部棟010教室にて ☆えじそんママこと岩室智子さん(ともちゃん)のトークショー。 今(時間)ここ(空間)。 自分は、今どこにいるの?と 自分の体と自分の意識がどこにある…

人生初の企画書

初めて企画書なるものを作成した。 あれが、企画書なるものになっているかどうかは さて置き・・・。 テーマは、「脳の三層構造」を用いたコミュニケーション方法。 想いと心を込めて。 頭悩ませ、時間かけ。 書き終え、提出~。 今日、OK許可が下りました~…

想いを伝えるのに大切なことを忘れていた

人に伝えることは、怖いこと。 そう思える今日この頃。 かなり凹んで この気持ちを噛みしめ、味わってます。 原因があっての結果。 伝えたかった想いが伝わらず どうしてなのかと悩み そして、気が付いた。 相手にも大事にしたい思いがあったっていう大切な…

初参加!「共感的コミュニケーション勉強会」

【感情の奥の宝物~共感的コミュニケーション勉強会~】 今日は、長谷川卓也さんと奥様の和子さんの 共感的コミュニケーションの勉強会に出席してきました。 共感的コミュニケーションとは、なんぞや?の初心者で参加。 でもね、 卓也さんと和子さんの例え話…

はじめの一歩の日

まなゆい仲間のてるちゃんと サイゼリアで5時間、一緒に過ごした。 たくさん話したよね。 まなゆいのこと。 子育てのこと。 どんな未来を望むのか。 どんな未来にするのか。 今日は、その、はじめの一歩の日。 ワクワクが止まらない!😄

素の自分でいられる時間

本音で語り合えて 素の自分でいられる とっても楽しい時間。 出会った時に感じた私と同じ匂いのする彼女。 私の感は、間違っていなかった。 かれこれ10年以上の付き合いになる。ね。 今日も楽しく過ごせる心地いい時間だった。 私のこれからの人生、 今日の…

本当は、大好きだったんだ。

布団の中で、 ふと、母(育ての親)のこととが思い浮かんだ。 産んでくれた母には、 産んでくれたお礼を伝えることができたけど、 育ててくれた母には、 まだ、お礼の気持ちを伝えていない。 今度、行くときには、 伝えようと決めている。 ========…

「伝える」ことと「伝わること」

「伝える」と「伝わる」は、似ているようで違うもの。 自分の想いを伝えたい時、 どうしたらいいんだろう? 私は、人に伝えることが苦手。 そう、、、 伝わる人には、伝わるんだけど 伝わらない人には、伝わらない。 同じことを伝えているだけなのに この違…

心と体は繋がっている

最近、この言葉がよく耳に入るようになった。 「心と体は繋がっている」 確かに。 心が疲れている時の体の疲れは、 どんなにたくさん寝ても疲れは取れない。 まなゆいに出会うまでは、 心と体が繋がっている自覚なんてなかった。 でも、まなゆいを知ってから…

ブログのお引越し

パソコンが使えるようになったので こちらのサイトにお引越し。 以前までのブログは、こちら↓ http://kirakirakaori.blogspot.jp/