・・・私がわたしであるために・・・

    ありふれた日常でフッと心に浮かんだモノ・コトを大切にしたい。

高知から帰ってきました

高知から帰り、健康診断も無事に終わりようやく落ち着いた感があります。 高知に行くことで私自身に何が起こるんだろう?そんな期待も含めた旅行でした。 現地で感じたことは、集団がやっぱり苦手 でした。 かなりアップアップで酸欠状態。しまいには、頭も…

トランポリンがやってきた

想像より、ちょっと大きかったw そして、 想像より、息が切れるw いまのところ、三分が限度かな。 とりあえずの目標は、五分! ダイエットっていう目的もあるんだけど 第一の目的は、足を丈夫にする。 足首が弱いから、筋肉つけたいんだよなぁ。 まだまだ…

よろこぶ母を見た

昨日なんだけど、 生みの母と一緒に育ての母の施設へ面会へ。 育ての母は、調子のいい時は、私のこと覚えていてくれるんだけど、 調子が悪いときは、誰だかわからない。 覚えているって言っても、数分後には、誰だっけ?状態なんだけど。 そう、母は、認知症…

映画「フライド・グリーン・トマト」を観た

スカパーでね。 なんとなぁくチャンネル変えてたら やってたのよね、この映画。 観たい って訳じゃなかったんだけど 観てしまった。 これ、染み入る映画ね。 老人施設に入所しているご婦人が ある女性の人生に影響を与える。 影響を与えられた彼女は、 老人…

もやもや?ざわざわ?なんだ?この感覚は?

今日は、午後からお風呂に行って 筋肉を緩めてきたんだけどなぁ。 身体から、 もやもや? ざわざわ? ん~、なんとも言えない感覚。 立ち止まってちゃいけないような、 何か始めたいような、 背中にベトッて張り付いてる感。 なんだろ、この感じ。 と、思っ…

すーっごく長い間、お休みしてしまった汗

毎日、書き続けようと思っていたのに、、、 まさに!三日坊主。 反省。 パソコンのせいにしちゃうのもなんだけど 起動性がよければと思う。 いつ、フリーズしてもいい様な感じだもんな。 11月の高知への旅行費と車検代の支払いが 落ち着いたら新しいパソコ…

ハニーさんとえじそんママが語る人生の創り方「最高に幸せ」になるための3つの法則

平成29年3月11日(土)13時開演 椙山女学園大学国際コミュニケーション学部棟010教室にて ☆えじそんママこと岩室智子さん(ともちゃん)のトークショー。 今(時間)ここ(空間)。 自分は、今どこにいるの?と 自分の体と自分の意識がどこにある…

人生初の企画書

初めて企画書なるものを作成した。 あれが、企画書なるものになっているかどうかは さて置き・・・。 テーマは、「脳の三層構造」を用いたコミュニケーション方法。 想いと心を込めて。 頭悩ませ、時間かけ。 書き終え、提出~。 今日、OK許可が下りました~…

想いを伝えるのに大切なことを忘れていた

人に伝えることは、怖いこと。 そう思える今日この頃。 かなり凹んで この気持ちを噛みしめ、味わってます。 原因があっての結果。 伝えたかった想いが伝わらず どうしてなのかと悩み そして、気が付いた。 相手にも大事にしたい思いがあったっていう大切な…

初参加!「共感的コミュニケーション勉強会」

【感情の奥の宝物~共感的コミュニケーション勉強会~】 今日は、長谷川卓也さんと奥様の和子さんの 共感的コミュニケーションの勉強会に出席してきました。 共感的コミュニケーションとは、なんぞや?の初心者で参加。 でもね、 卓也さんと和子さんの例え話…

はじめの一歩の日

まなゆい仲間のてるちゃんと サイゼリアで5時間、一緒に過ごした。 たくさん話したよね。 まなゆいのこと。 子育てのこと。 どんな未来を望むのか。 どんな未来にするのか。 今日は、その、はじめの一歩の日。 ワクワクが止まらない!😄

素の自分でいられる時間

本音で語り合えて 素の自分でいられる とっても楽しい時間。 出会った時に感じた私と同じ匂いのする彼女。 私の感は、間違っていなかった。 かれこれ10年以上の付き合いになる。ね。 今日も楽しく過ごせる心地いい時間だった。 私のこれからの人生、 今日の…

本当は、大好きだったんだ。

布団の中で、 ふと、母(育ての親)のこととが思い浮かんだ。 産んでくれた母には、 産んでくれたお礼を伝えることができたけど、 育ててくれた母には、 まだ、お礼の気持ちを伝えていない。 今度、行くときには、 伝えようと決めている。 ========…

「伝える」ことと「伝わること」

「伝える」と「伝わる」は、似ているようで違うもの。 自分の想いを伝えたい時、 どうしたらいいんだろう? 私は、人に伝えることが苦手。 そう、、、 伝わる人には、伝わるんだけど 伝わらない人には、伝わらない。 同じことを伝えているだけなのに この違…

心と体は繋がっている

最近、この言葉がよく耳に入るようになった。 「心と体は繋がっている」 確かに。 心が疲れている時の体の疲れは、 どんなにたくさん寝ても疲れは取れない。 まなゆいに出会うまでは、 心と体が繋がっている自覚なんてなかった。 でも、まなゆいを知ってから…

ブログのお引越し

パソコンが使えるようになったので こちらのサイトにお引越し。 以前までのブログは、こちら↓ http://kirakirakaori.blogspot.jp/