・・・私がわたしであるために・・・

    ありふれた日常でフッと心に浮かんだモノ・コトを大切にしたい。

「大丈夫。大丈夫!」「だから、なにさっ。」

ここ最近、 自分が不安になってる状態の時、 自分じゃない誰かから 「大丈夫だよ」って言われ なんだこれは?と私の中に違和感を発見! 他者に「大丈夫」って言われても ぜんぜん、大丈夫って思えないってこと。 そうなの、 せっかく私のことを思って言って…

転んだら、何かを掴んで立ち上がる!

転んだら、痛いよね。 膝小僧、擦りむいちゃってるかもしれない。 悲しくって やりきれなくて 泣けちゃったとしても その視線の先には、 見たこともないような綺麗な花が咲いていた。 なぁんて(笑) 失敗は、失敗じゃなくって とっても素敵な気づき♬ 失敗は…

きいていますか?

きく、、、 耳+目+心の「聴く」です。 自分からの声。 ココロの声やカラダの声。 聴いていますか? 自分からの声を聴くことは、 自己理解に繋がります。 そして、 他者の話。 聴いていますか? 他者の声を聴くことは、 他者理解に繋がります。 自己理解と…

寒い冬は、春に花を咲かせるためにある

春に咲く桜やチューリップ。 寒い冬を寒いって感じないと 春に花を咲かせないって知ってました? チューリップの球根は、 これから寒くなる10月頃に土の中へ埋めます。 そこから、 寒い寒い冬を土の中で過ごし、 暖かな日差しを感じる春に芽を出し、 花を咲…

それ 問題ですか? 課題ですか?

目の前に起こっている事実を どう捉えているか? 自分の思考癖に気づく質問♬ 問題だと捉えるのか 課題だと捉えるのか あなたは、どっちです? 問題だと捉えてしまえば 目の前で起きている出来事は、 困ってしまう問題となり。 課題だと捉えることが出来れば …

今まで歩いてきた人生は、 あなたにしか語れない物語💕

私に、私にしか語れない物語があるように あなたには、あなたにしか語れない物語がある。 それは、 あなたが歩いてきた今までの人生。 それも、 山あり谷ありの方が面白い! 苦しかったこと 悲しかったこと 辛かったこと 苦労が多いほど物語は醍醐味を増し …

あなたにとって 心地いい環境とは?

「心地いい環境」っていうと どんなイメージ? おそらく あなたが思う心地いい環境と 私が思う心地い環境と まったく一緒ってことはないはず。 ビシッと片付いた部屋がいい人。 ちょっとだけ物が散乱していたほうが落ち着く人。 明るい部屋が好きな人。 薄暗…

お金って・・・どう感じる?

今日は、とある会合へ参加してみました。 そこは、不思議な話題が飛び交うところ。 いまの私には、ワクワクすることばかり これが、ほんと、めちゃくちゃ楽しい! 知らないことを知る喜び♡ 何とも言えない感覚♬ そこで、 お金の話が出たのね。 お金というと…

柔軟に。

「に」か「な」迷ったけど、「に」だな。 ってことで、今日の≪メモ≫は、 「柔軟に」 やわらかく、しなやか。 考え方に融通性がある。 柔軟に対応する。とかね。 その場、その場で考え、 その時にベストなことを選択する。 柔軟でありたいと思うとき、 そこに…

今日は、 パジャマデーにする♫ と、いま、決めました!

三連休の初日。なにしよっかな? どこか行こっかな? って、 なんかしなくちゃという意識が働いてた。 でもなぁ、 今週は、毎日、働いたし、、、。 身体を休ませたいなぁと、 身体の声が聴こえてきた。 で、決めました! 今日は、パジャマデー♬ 決める=自分…

「辛抱」と「我慢」 あなたは、どっち?

両方のことばの意味に「耐え忍ぶ」があります。 でも、単に「耐え忍ぶ」の意味だけであれば、 この世の中に二つもの言葉は、不要なのでは? 私の感覚では、 我慢は、他力が働いている気がします。 誰かのせい、何かのせいで耐え忍んでいる。 我慢している自…

寄り道しながら 歩いて生こう。

目指すゴールへ。 最短距離で行きつく。 そてもいいけど、 ちょっと寄り道してみない? 今までとは違う景色が見えるかもよ。 今まで以上の味が出るかもよ。 今までよりもずっと楽しいかもよ。

目の前の世界は、 「見ている」のではなく、 「見せられている」

「鏡の法則」という法則がある。 目の前に繰り広がられている現実は、 自分の心の中を映し出す鏡であるということ。 起こっていることは、 自分の外ではなく 自分の内にあるということ。 そして、 神様とか宇宙とかという存在があるとしたら そういった大き…

思いついたら 思いついたままに 行動を起こす。

思いつく。 ふっと心に沸き上がる想い。 それは、潜在意識からのサイン。 そのちっちゃなサインを 見逃したり、 考えすぎちゃって 先延ばしにするのではなく、 ふっと湧いてきたまま、 行動してみよう。 それが、 ちっちゃな自分を大切にすることになるから。

「ない」ことよりも「ある」ことに意識を向ける。

人の脳は、「ない」と感じることが好きなようです。 だからこそ、「ある」ことに意識を向けないと そこに意識が向かなくなってしまいます。 ない、ない、、、と思っていたものも 少しだけ見方を変えると 実は、ずっとそこにあったりします。 ちょっとしたコ…

今日は、平成最後の大晦日、、、。

12月のはじめに 今年の自分の棚卸しをし、 いまの自分に何ができるのか、 自分の中にある引き出しを整理整頓。 それを 自分アピールのチラシにしてみました。 そこには、 日付も入れて。 だって、これから変化するものだと思っているから。 お財布の中身が…

私は、インフルエンザを発症しない!

クリスマスの前から我が家にやってきたインフルエンザ。 インフルエンザに言語があるって教えてくれたなおちゃんに インフルエンザがやってきたよ~と連絡。 そこで教えてもらったことは、 インフルエンザを発症させてしまう要因に 環境や人間関係に嫌悪感が…

自分が自分の言葉で語れる経験が宝物。

自分が体験したことを自分の言葉で語る。自分の経験こそが自分だけの宝物。 自分の存在価値が分からず消えてしまいたいと思っていたあの頃の私に伝えに行きたい。 悲しいとも苦しいこともすべてがあなただけの宝物。いまの痛みを思いきり感じてと。 誰もが自…

幸せは、私の掌に。

私の両掌に白く輝く円すい形のクリスマスツリー。 そのクリスマスツリーは、キラキラと輝くシルバーのたくさんの星で創られていた。 いつのまにかツリーを創っていた、たくさんの星たちがサラサラと崩れ、私の両掌に溢れんばかりの輝く星。 私の掌に幸せは、…

溜まる溜まるよ、ドンドン溜まる。そして、心も重くなる~。

発信~、発信~と思いつつもなかなか発信する気になれず、溜まりに溜まってしまっていた(^_^;) 溜まってしまっていた 「なる活」の30日チャレンジ! *空を見上げる*いつもと違うことをやってみる*どんな時自分が笑っているのか感じてみる*目の前の人を…

つらい気持ちだって光だから

テレビドラマ「僕らは奇跡でできている」 最終回での一輝の言葉。 ~つらい気持ちだって光だから~ ついつい、、、 つらい かなしい いやだ きらいだ などのいわゆる負の感情と呼ばれるものは、 見て見ぬふり、 なかったことにしたりしてしまう。 だって、 …

イヤイヤは、ダメダメって言うからだよ。え?どういうこと?

イヤイヤは、 ダメダメって言われるからだよ。 って聞いたとき、 じゃ、どうしたらいいの?って?????だらけの私。 ダメってことをどう伝えたらいいの? と、ずっと疑問だった。 ダメって言われるから イヤって言っちゃうんだよね。 まだ遊びたいのに、…

受講してみて私自身にどんな変化があったのか?(姫力アップ講座について②)

続きを書くのにずいぶんと間が空いてしまいましたが、、、(^_^;) kirakirakaori.hatenablog.com 姫力アップ講座を受け、 私の中で何かが起こりました。 まったく謎のものだった「自分を大切にする」ってことに 気がつき、「自分」を意識するようになれたこと…

聴くことから始めよう♬

こんなことを言うと きっと、こういう風に思われる。 (本当にそう?) あの表情は、 きっと、こう思ってるからだ。 (本当にそう?) いやだって言われた。 どうしたらいいんだろ? (どうしてほしいんだろうね?) はい。 聴いてみましょうw ひとり悩んで…

0~2歳児に届けたい!「あなたは、あなたのままでいい」

私のやりたいこと。 土台作り。 人を育てたい。 0~2歳児は、 まさに土台を作ってる真っ最中だと思う。 だからこそ、 一人一人が持つ輝きをずっと持ち続けていてほしい。 今年1年は、このテーマをず―――っとやり続けてきた。 わたしは、わたしでいていいとい…

眠たくて仕方ないのは、、、

やりたいことが やらなきゃいけないことになってしまってる? そんなことを頭をよぎった。 やらなきゃいけないって思っているから 眠気に襲われているんだろうか? あれと、これをこなしてと スケジュールを立ててみても 何一つできていない。 できていない…

プリンス マネー ギフト ♡

プリンス マネー ギフト ってなに? これです! 優しい色合いの54枚のカード。 お披露目お茶会があると目にし、 このカードの色合いとプリンスという単語に惹かれw お金について、私なりの答えが出てくるかもしれないと思い 参加してきました。 伝えてく…

絶不調の中からミッケ!

絶不調を認め、 誰かを頼り、甘え、 お腹周りを揉んでもらい 見つけたものは~♬ 「棚卸し」 今の自分が持っているもの。 その中での選別、選択。 そして、 何を補充するのか。 あとは、 設定の上書き保存♬ 自分が勝手に設定していることを 見直す時なのかも…

マニネイザン2回目

2回目となる今日は、 ・ウォーミングアップと基本の小腸デトックス・すい臓・胃・脾臓のデトックス(心配・不安のヒーリング) でした。 今週に入ってから 体調がイマイチ、、、というか はっきり言って不調の私。 足は重いし、 頭も痛い、 胃が痛むし、気持…

初参加!オーケストラと歌う歌声喫茶コンサート~♬

マリアさんこと、柳井和子さんがソングリーダーを 務められる歌声喫茶コンサート。 歌声喫茶ってね、 聞いたことはあっても 参加したことはなくって 今日、はじめて! 歌声喫茶の雰囲気を味わいました。 それも、オーケストラ付き! なんて贅沢なんでしょ 映…