・・・私がわたしであるために・・・

    ありふれた日常でフッと心に浮かんだモノ・コトを大切にしたい。

今日という一日は。

今日という一日は、 この先、 どれだけ待ってもやってこない。 今日という一日は、 この先へ続く 素晴らしい一日。

愛の蹴飛ばしメッセージ。記録のために残しておきたい。

坪内薫 さんに依頼して いただたこのメッセージ。 ここに保存。 https://moji-majyo.com/ まわりから元気そう、いつも楽しそうだといわれるあなたに悩みなどないのではと思わ れがちだが、実際はそうではないな。中身はいつも怯えて怖がっている子供の部分が…

自己紹介タイムに「普段、なにやってるか?」の問いに迷う。私は、何をやってる人なの?

イベントやら講習やらに参加すると決まってある「自己紹介タイム」 その中に「普段、何をやっているのか?」っていう問いがある。 ちょっと前の私なら 「小規模保育事業で保育補助と子育て支援の仕事をしてます」って 迷うことなく言っていたと思う。 でも、…

姫力アップ講座を受けようと思ったのは、なぜ?(姫力アップ講座について①)

姫力とは、 「誰よりも自分自身を愛し、 自分自身を磨き、 自分自身を大切にし、 満たされあふれた愛をまわりに分け与えている 自分軸を持った人」 kirakirakaori.hatenablog.com これを教えてくれたのが和泉夫妻。 和泉夫妻との出会いは、2018年1月。 …

三連休明け。今日は、学校ありますよ。

三連休が明けた今朝のこと。 なかなか起きられない小3女子。 やっと起きたと思ったら なにやら、泣き出した。 なんでか? 様子をうかがっていると どうやら、宿題をやっていなかったらしい。 ありゃ~~、 そりゃ、ママ怒るよね。 私でも怒れるよ。 朝の忙し…

余った時間の使い方。

用事と用事の空きの時間。 用事が終わった後の空きの時間。 空いている時間をどう使うか。 自分で決める。 そのまま、まっすぐ家に帰るのもあり。 今日は、天気もいいし、風も気持ちいいので ちょっと散歩しようと決めた。 運がよかったら 科学館のプラネタ…

イライラするときってどんな時?そんな時は!

子育て中、イライラしない人って いるのかな? 振り返れば、 わたしは、いつもイライラしてた気がする。 すべてが はじめてのこと。 どうしていいのかわからない。 ひとり、孤独に子育てしてたなぁ。 イライラすること。 子育て中だけに限らず 日常のあるあ…

「自分を主役に」キャンペーン♡始めます

いま生きているのは、誰の人生ですか? はい。わたしの人生です。 自分軸で生きていますか? あ、時々忘れちゃってます。 忘れちゃってるときどんな感じがしますか? とっても苦しいです。 それは、なぜですか? 自分軸で生きることの心地よさを知ってるから…

はじめの一歩♪~まなゆい×よさカード~、終わって見えてきたこと。

9月26日(水)、 自主企画「はじめの一歩♪」を開催しました。 今回は、「まなゆい」と「よさカード」を使って 自己対話をするがテーマ。 参加者は、3名。 そのうち、1名は、わが娘(;^_^A やりやすいのか、 やりにくいのか、 わけわからぬ立ち位置のまま…

重ね煮~♪しいたまにんじんー!を作ってみた。

9月19日(水)マリココにて開催された 重ね煮の基本講座を受けてきました~。 食材は、しいたまにんじん。 しいたけ+たまねぎ+にんじん。 これらをスライスして お鍋に重ねて煮る。 そして、 使う調味料も塩のみ! なんてシンプルなんでしょう~♡ お野菜の…

台風24号が近づいてまいりました。

激しい風の音。 打ち付ける雨の音。 すべてが敵。 私は、独りぼっち。 そんなことを感じてしまう嵐の夜。

フランスに新幹線ってあるのでしょうか?

私、フランスにいます。 そして、新幹線に乗ってどこかに行こうとしている。 大阪? フランスから新幹線で大阪に行くって 夢の王道w 手にしているチケット。 チケットに気されている新幹線の時間に 間に合うように急いで駅に向かう。 なのに、間に合わない…

久しぶりに4行日記~

1行目=今日起こった事実2行目=気づき3行目=気づきから得た教訓4行目=明日への宣言 えっと、今日は、、、 ー今日、起こった事実ー 手放そうとした貴金属の整理をしたら リボ払いにしてあるはずの支払いが なんと!一時払いになっていて その金額に青…

言語をなくす。  どういうこと?

言語をなくす (言語をつかうな、そんな感じ) ********** 感じることを大切にしろってこと、、、 かも? 時々、降ってくる言葉。 言葉は、感じ取れるんだけど 意味が分からん(^_^;) それと、 画像、、、絵みたいなもの。 あれは、それ以上にわから…

このところのモヤモヤの正体が、もやもやもや~と正体を現した!

このところの、 身体の重さ。 気力のなさ。 どうにもこうにもならない気怠さ。 どうにもこうにもならない眠気。 原因になっているものが もやもやもや~と正体を現してきた! その正体とは、、、 「オリジナリティ」 私という名のオリジナリティ。 私は、私…

世界が完璧だったら、今したいと思っていることをするのだろうか?

私は、「まなゆい」に出会い、 自分の存在価値に気がつくことができた。 だから、 なのか。 だからこそ、 なのか。 私のように自分のことが好きになれない人にも この感覚を味わってほしい。 苦しまなくても楽に生きる方法があることを知ってほしい。 そう思…

今日は、大安・天赦日・一粒万倍日だそうな。

とってもいい日らしいので、 fundo.jp どんな未来になるのか、 予祝しとこっ♬ 私たちは、 比較のない世界にいて だれもが心からの笑顔でいる。 本音で会話できる関係ができていている。 心穏やかであり、 身体健やかに暮らしている。 私たちは、 自分の魂と…

「まなゆい」との出会い

私が「まなゆい」に出会ったのは、 平成28年の秋。 その前に岩室智子さん(智ちゃん)との出会いまで さかのぼらないと。 智ちゃんとの出会いは、 子育て支援の仕事をしている私のもとへ届いた研修会のお知らせ。 「見てわかる!聴き方のコツ」というタイト…

個人セッション(無料お試しセッション)の感想をいただきました~。

まなゆい初めてさんからの感想です。 ********** 自分の思いや気持ちを話し、そんな自分を許し受け入れる。 そして、かおりさんもそんな私を許し受け入れてくれる。 かおりさんの優しい語り口と声がとても心地よく すべてを包んでくれるようでした…

「春夏秋冬」って知ってる?

今日は、Yuka Miuraさんに「春夏秋冬」なるものを教えていただきました。 人生の流れを季節の移り変わりととらえ、自分の気質を知り、どう対処したらいいのか?何を選択したらいいのか?そんなことを前もってわかる手法ってことかな? 3年を1つの季節ととら…

まなゆい×よさカード

「まなゆい」で どんな自分でありたいか、 どんな未来にいきたいか、 自分の本当の音を見つけ、 予祝という宣言をしていただきます。 予祝とは、前祝のこと。 すでに、そうなっちゃってる~♬とお祝いすることです。 宣言した後は、「よさカード」の登場! 宣…

自己紹介~原田香里って、どんな人?

「まなゆい」に出逢い、私は、この世の中に存在してもいいんだと実感する。 多感な思春期には、いつ消えちゃってもいい存在だと思っていました。 そこから「まなゆい」を学び続け、 魂の存在そのものの素晴らしさに気づく。 なにかができるから優れている、…

見えるとは?見えないとは?存在するとは?存在しないとは?

見えるけど 存在しないもの 見えないけど存在しているもの ん〜、新たなことが浮かんできました♫ さぁ、何が動き出すのでしょう?

グルコンなるものへ~初参加

おはようございます。東京で朝を迎えております。 昨日は、姫力アップ講座のグループコンサルでした。 私の場合、コンサルというよりまなゆいリスニングしてもらった感じです。 何が出てきたか、、、自分でも意識していなかったことが。 え?そういうこと?…

コンテンポラリー風水なるものを受講してみた!

9月1日(日)、和みルームにて 和さんこと、梅田和江さんにコンテンポラリー風水なるものを 教えていただきました~。 風水、、、って聞くと どんなイメージ? 私は、方位、方角。 何をどこに置くといいとか。 何をどこに置いちゃダメとか。 方位って聞くだ…

なる活3か月目、突入~♬

続いてるなぁ。 自分でもびっくり。 さて、月が替わったので10か条の見直しもかねてっと。 ①自分を信じる②素直な心で感謝③誠実であれ④行動すべし⑤学んだことは、必ずアウトプット⑥安心安全な心地よさ⑦アンテナをはる⑧楽しんだもん勝ち⑨感情に寄り添う⑩思いつ…

人生、このままでいいの?

河田真誠さんの「人生、このままでいいの?」 ~最高の未来をつくる11の質問~ 読み終えました~(* ̄0 ̄)/ 読み終えまして、、、 ただ今の気分は、 当たり前のことが書いてあった!ですw でもね。 その当たり前なことができていれば、 「これでよし!」と思…

地球は、なんでできたの? 人は、なんでいるの? 人は、なんで生きてるの?

はい。 このタイトル、我が家の小3女子からの質問です。 難しい問題よね~。 なので、 質問そのまま返ーし!w 地球は、なんでできたのか、 人は、、なんでいるのか、 人は、、なんで生きてるのか、 自分に問うてみたことはある?とw すると、、、 うん、あ…

ところで、あんた、誰だった?

ところで、あんた、誰だった? 母に尋ねられる。 私の名を告げると あ〜、かおりか 。かわいかったわ。かわいくてしかたなかった。食べてしまいたくなるぐらいかわいかったわ。かおりがいなかったら生きていけんかったなぁ。 と。 私のこと、わからくても香…

いろんなところへ行ってる?そうかな?

いろんなところへ行っているよね。 って、 立て続けに言われた。 そう、かな? いろんなとこって どんなとこだ? 興味のある講座とか 興味のある講座とか 興味のある講座とか? 連続講座で行ってたりするから それが、いろいろって言われちゃうのかな? 確か…