・・・私がわたしであるために・・・

    ありふれた日常でフッと心に浮かんだモノ・コトを大切にしたい。

何のこだわりなんだろう?彼のこの服の着方。

5歳児の彼。 長袖の重ね着。 まぁ、寒いから長袖の中に長袖を着ることは、 理解できるんだけど。 なぜ? 一番上に着たトレーナーの袖をわざわざ折り曲げ、 半袖風にしているのは。 そんな彼がお風呂に入る前に なにか嫌なことがあったらしい。 そのスイッチ…

とてつもなく綺麗な景色の夢をみた

夢をみた。 どんなストーリーだったかは忘れた。 でも、ひとつだけ残っている場面が。 それは、 とても美しい景色。 あれは、山だったのか、雲だったのか 定かではないんだけど その山か雲の後ろから 太陽の光が神々しくさしている景色。 その光は、 明るく…

子供の目線でものをみると

子どもの目線で景色をみると 普段、気がつかなかったものが みえることがある。 今なところに、 こんなものがあるんだって。 大人になると 当たり前になって来ることが 子どもには、新鮮だったりするんだろうなぁ。 ところで、大人ってなんだろう? 年齢的な…

「大丈夫?」と「大丈夫!」、言ってもらうならどっち?

質問:「だいじょうぶ」って言われるとホッとするのか、しないのか。 この「だいじょうぶ」は、「?」なのか「!」なのか? と、話は続き、、、 「大丈夫?」と「大丈夫!」は、明らかに違うよね。 じゃぁ、あなたは、どっちの「大丈夫」を言ってもらえると …

KAGAYAKI初級連続7回講座、今日は、5回目♫

今日は、KAGAYAKI智ちゃんこと、岩室智子さんの、 「KAGAYAKI初級 7回連続講座の5回目。 テーマは、 「心配や不安の扱い方」 「「感覚」の世界を知る」 心配は、 過去にあった悲しいことや辛かったことが 再び起きるかもしれない、から起こるり、 不安は、…

目の充血とかゆみと痛み、、、これは!

日曜日からの左目の充血が 右目まで進出! こりゃ、はやり目だと出勤できなくなるのか?! 仕事終わりに慌てて眼科へ。 先生曰く、結膜炎。 ウイルス反応も陰性。 よかった~。 しかし、この充血。 いつになったら収まるのかなぁ。

愛と祝福を送るまなゆいフォトグラファーのゆうこりんの写真展に行ってきました~。

昨日、まなゆいアドバンス終了後、 ゆうこりんの写真展へ守山区にあるオリコーヒーへ。 www.oricoffee.com ゆうこりんとは、1年ちょっと前に一度だけ、お会いしたことのある人。 その一度が忘れられず その一度で大好きになった。 理由はわからないけど と…

最近は、テレビからメッセージが流れてくる

何気につけたテレビから 前回は、「すべての山を登れ」だったけど 今回は、 映画「本能寺ホテル」 www.honnoji-hotel.com 堤真一さん演じる織田信長のセリフ。 夢に大きいも小さいもない。 できる、できない、ではなく やるか、やらないか。 だよね。 そうだ…

まなゆいアドバンスコース4日目

今日は、まなゆいアドバンスコース第1期、4日目。 内容は、前半フォローアップの「見てわかる!聴き方講座」 朝、起きたら目に異変が。 赤く充血し、腫れている、、、。 今日は、「見てわかる」講座なのに目が腫れるなんて。 見えないわけじゃないけどさ。…

まなゆいアドバンスコース3日目

今日は、まなゆいアドバンスコース3日目。 今回の内容は、「個人セッションを学ぶ(レベル2)」 今日の受講は、 まなゆいインストラクターの えみちゃんこと峯田恵美子さん、 ふみちゃんこと佐藤文香さん、 みさきちゃんこと田中三咲さんも一緒。 こんな私…

絡まった糸を解くように目の前の事実を解きたい。

目の前で起きている事実が何らかのメッセージだとすると いま、起きていることからどんなことが読み取れるのだろう? 身体を大切にすること。思いを溜めないこと。無意識を意識すること。小さな一歩を積み重ねること。事実を見極めること。自分の本当の気持…

わたし、いい人やめます!

突然の宣言。 かおり、いい人やめるってよ。 いい人で在りたいと思う。 しかし、 いい人ってどんな人なん? 私の場合、 当たり障りなく生きてる人って感じかな。 時に、当たり障りなくって言うのも必要だと思う。 だから、そこは、残しつつ。 いつも、いい人…

大切、、、ってなに?

大切にしたいこと。 大切にしたいもの。 私にとって 大切にしたいことって何だろ? 大切、、、かぁ。 当たり前かもしれないけど 自分にとっての安心・安全かな。 素のままの自分でいられる時間。 素のままの自分を受け入れてくれる場所。 心地いい時間と場所…

「暮らしから得るものは何ですか?」

マツダミヒロさんの質問。 旅するより暮らす | 魔法の質問 「暮らしから得るものはなんですか?」 暮らしから得るものかぁ。 なんだろう。 日々、当たり前のように過ぎていく。 当たり前が本当は、幸せだったりする。 人は、いつかは死ぬ。 それがいつなのか…

おしゃべりな自分

誰ともしゃべりたくないと思っている自分。 そんな自分の内なる自分は、とってもおしゃべり。 あ~でもない、 こ~でもないと。 んで、どうしたいの? そっか、そっか。 そう思ってるんだね。 と、内なる自分の声を傾聴する。 この沢山の自分。 はてさて、ど…

ドリカムは、やっぱり最高だった。

今日は、待ちに待ったドリカムのライブ! 昨日からの流れでのライブ。 こりゃ、意味あるあるだよね。 美和ちゃんの「幸せにしちゃうからね」のいつもの言葉。 これだけで、ウルウルよ。 もぅ、幸せにしちゃって~。 今回、個人的に得にヤバかったのは、 「あ…

しんどさの先に見えたものは、「サウンドオブミュージック」だった。

しんどいよ~とアップした後に テレビをつけたら映画「サウンドオブミュージック」が。 サウンド・オブ・ミュージック (映画) - Wikipedia そして、歌われていた歌が、これ。 ******************** 【Climb Every Mountain 】Climb ev…

私の中は、荒れ狂う嵐状態だ~!

今日は、しんどい。 しんどすぎる。 黒い空。 黒い海。 荒れ狂う波。 そこでほんろうされる私。 イメージは、こんな感じ。 身体の感覚は、 頭の上から首、肩、背中のあたりまで 黒くベトベトしたものが ぬっちょりまとわりついてる感じ。 誰かと比べられるの…

今朝の月は、とっても綺麗だった。

朝の月。 それも、ほぼほぼまん丸の月。 こんなにきれいな月を見上げながら 通勤できるって、なんて幸せ。 そして、 今日の日差しは、暖かく心地よかった。 これまた幸せ。 幸せって 気が付きにくいのかもしれないけど すぐそばにあるね。 それを、 幸せって…

2月になりました。12か月分の1か月が終わりました。

12か月分の1か月が終わりました。 そして、 今年は、毎日、書くぞ!とにかく書くぞ!の目標が 1か月続いています。 三日坊主になっていない。 自分で自分をほめたい。 そして、まだまだ続ける。 この先、私は、 何ができるのか。 何をしていくのか。 ど…

今夜の月は、スーパーブルーブラッドムーン

皆既月食。 こんなにしっかり見たのは、初めてかも。 月食が進んでいき、月が赤く染まる。 お~~、神秘的だわぁ。 iPadで写真を撮ってみたけど イマイチ、、、だわ。

仕事終わりに見上げた夜空の月は

仕事終わりに見上げた夜空の月は、 満月の一日前の月。 満月になるには、 ちょっとだけ足らない。 それでも、丸に近く ほぼほぼ満月。 そこから放たれてる光は、 ほんわか柔らかくみえた。

「誰を尊重しますか?」

マツダミヒロさんの「魔法の質問」 魔法の質問 こういった質問に ひとつひとつ答えていって 自分自身を見つめる方法もいいかもと。 今日は、これ。 尊重 | 魔法の質問 誰を尊重するかな? すぐに浮かんだのが 友人と職場の仲間。 そして、 私の家族。 忘れて…

呼んでほしい呼び名を改名します。

自己紹介で、よくある質問。 呼んでほしい名前は、なんですか? 以前までは、「かおりさん」 まなゆいアドバンス0期受講時に この世に、改めて生まれた私は、「かおりちゃん」に。 そして、 呼んでもらいたい名前をかえようかなぁと思っていた矢先、 観たテ…

ずっと感じていた違和感の訳がわかった!

いつも、その人の言葉に違和感を感じていた。 その訳が、今日、はっきりした。 その人の言葉と気持ちが一致していなかったからだ。 そのことが私に伝わってきていて いつも、不快に感じていたんだ。 その人が発している言葉は、 相手の気持ちを受け入れてい…

毎年、この時期になると考えることは。

来年度からの仕事の仕方。 毎年、考える時期。 仕事と、体と、やりたいこと。 私の場合、ここに 子育てと家事が入ってこないから いいかも♫ バランスが取っればいいんだけど 収入が減ってもいいっていう勇気は、まだない。 母の介護施設の費用がのしかかる。…

「姫力アップ講座」にポチッと申し込みしちゃった~!

和泉真人さんと和泉梨紗さんご夫婦が開催されるこの講座。 姫力アップ講座 姫力、、、って聞くと なにそれ~? キラキラのプリンセス? なぁんて思っちゃってたんだけど 実は、 自分の中にある女性性を磨き、 誰よりも自分自身を愛し、 大切にし、愛にあふれ…

相変わらずの一日に、ふっと思ったこと

今日は、午前中は、サロンのお手伝い。 午後からは、定期的な血液検査。 昨日からの雪で 道路は、アイスバーン。 大通りは、溶けてるかと思ったけど、、、凍ってた。 病院の予約をキャンセルしたらよかったと 後悔したけど、戻るにも勇気がいるし ならば、前…

KAGAYAKI初級連続講座 第4回目

KAGAYAKI初級連続講座、 今日は、4回目。 内容は、 「感情」の意味。 寄り添い方、扱い方、癒し方、活かし方について。 感情は、何かしらのお知らせ君であり、 その感情に奥にある本当の意味を見つける。 「いい感情」、「悪い感情」のようにいい・悪いの二…

今日ものんびり~した一日

このところ、何もしない日が続いてる。 今日は、有給休暇。 自分が休みたい日に休んだわけでなく、 会社からもらった有給休暇の候補日から選んだ一日。 何の予定もない。 ふらっと買い物に出かけ 本屋で沖縄の観光雑誌を買った。 今年の元旦にフッと感じた「…