・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

まわりの目を気にして予祝しちゃった失敗談

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 まわりの人が素敵なことを言ってるから 自分もそれに合わせていいこと言わなきゃ! 「まなゆい」という言霊メソッドは、 内面にあるドロドロとしたものを 「あるもの…

当たり前にできていることは当たり前じゃない

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 お話をする!と決めてから 昨日まで、28回開催させていただき、 延べ41名の方にご参加いただいています この数字を多いと思うのか、 少ないと思うのか、 それは、どー…

あなたの、まなゆいのやり方、間違ってません?

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 ひょっとして、 それ間違っているかもよ? 「まなゆい」って聞くと どんなイメージがありますか? わたしは、 キラキラ 美しい 優しい すばらしい ふわふら 癒される …

自分で自分に呪いをかけてない?

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 ○○であってはならぬ! または わたしって○○(否定形)だわ! 自分のことを悪く言うクセありませんか? たとえば、わたしの場合だと。 出る釘は打たれる。 みんなと同…

1月の振り返り~

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 前しか見ずに 前にしか進めないので、わたし 過去を顧みて 積み重ねてきたことを 自分にみせて、あ・げ・る 「なにもしない」ことを 今この瞬間を生きると定義して 日…

「感情」って人間的体験を楽しんでいる私たちにとって とても重要なキーポイントなのだ!

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 / 感情は魂の言語だ。 \ 書籍「神との対話」P15より引用 / 成果を出すには、 基本的に知性の問題ではなく 感情の問題である。 \ 書籍「7つの習慣」P441より引用 …

継続は力なり、というけれど

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 継続は力なり と言うけれど 継続してきたことを やめることって 勇気がいるな、とも思う。 ずっと続けてきたこのブログ。 毎日書き続けてきたこのブログ。 ここずっと…

生きざまをみせ続けてきた2023年!!!

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 生きざまをみせ続けてきたこの1年。 わたし、前しか見えない人なので 年末ぐらいは、振り返りをしてみようと思います。 そうじゃないとね、 なにもできなかった なに…

女性性と男性性の痴話喧嘩

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 誰の中にも 女性性と男性性がありますが この二人の対話をしていますか? 私、 自己対話って この女性性と男性性の対話だと思っているのですが 今回、 この女性性と男…

12月に向けて11月の振り返り

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 11月も盛りだくさん 卒業した職場、 子育て支援で講座中の託児のお手伝い。 香嵐渓で自然と遊ぶ。 初めてのコモンビート鑑賞。 来名した友人に会いに行き、 おもしろ…

諦める、と決めていたけど 言いたいことを言っていなかっただった。

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 どーせ言っても無駄だから そんな風に思って 「言わない」ことをずっと選んできた。 で、 どうなったかというと。 「言わない」でいることが お腹の中にたまり、 ふつ…

心が溶けていった、たった3つの質問

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 先日、書いた内容を読んでから こちらを読んで欲しい。 kirakirakaori.hatenablog.com この話し合いがあった翌日、 「7つの習慣」読書会に参加した。 そこで出会った…

仲の悪い夫婦が将来について語り合ったら。

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 わたしたちのこれからを どうしたいのか、 お互いの想いを共有する時間を持つ。 これが年内にやっておきたいことでした。 なので、 その時間を取ってもらえるように …

この世界の中の二人だけが知っている私の秘密

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 今日は、 リーディングカフェマイスター養成講座 を 開催することができました その講座の中でですね、 ジョハリの窓のお話をさせていただくのですが 私の【秘密の窓…

見つけてしまった幼い承認欲求。

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 なにもしないことをし続けていると 過去の自分の姿が より鮮明に見えてきました。 「生きざまをみせ、語り継ぐ」が モットーの私は、 日常で見つけた感情の動きや そ…

「なにもやらない」をやってます③

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 「なにもしない」をすると湧いてきた罪悪感。 ~自分を罰している時に生じる感情~ ここしばらく、 「なにもしない」ことをしています。 (日常生活は充実して送って…

「なにもやらない」をやっています②

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 泣かない強情な私は、 私が泣くと周りが心配するからだった。 というパラダイムシフトがあり、 再び、 自分との対話が始まりました。 私の内面に隠れていたもの、 還…

「なにもやらない」をやっています①

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 お久しぶりです。 随分と留守にしてしまいました。 ずっと、 自分の中に潜っておりました。 いまも、 漂ってる感じですが。 少しずつ リハビリのように いまあるもの…

今日は、2本立て。

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 午前中は、 パラグライダー体験のシェア会。 午後は、 ご先祖様ワーク×まなゆい。 午前、午後とお仕事入れたのは、 久し振り。 ご先祖様ワーク×まなゆいは、 私にとっ…

飛び立つ前の儀式

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 先日、はじめて パラグライダーというものを体験したのだけれど 飛び立つ前に 「死」を覚悟したのよね(笑) 飛ぶ前って まだ飛んでもないのに 不安材料が次から次へ…

新しい260日が始まりました!

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 マヤ歴の新しい260日 はじめの1冊は、 よく分からないまま使っていました でも、 起きた出来事とマヤ歴にはめ込んで 答え合わせすると 面白い発見がいっぱいで 2冊目…

コンフォートゾーンを抜けるコツ。かも?

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 そのコツは、下記の3つ!!! 自分で決意する これ、めちゃんこ大事 まずは、自分で「やる」と決めること。 ここがなきゃ、なにやってもダメ。 自分への信頼 自分で自…

はじめてのチャレンジ!パラグライダー!

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 飛びました! 念願かなって パラグライダーで 空を飛んできました 風が弱いからと 山の上からになり、 「ここから飛びます」と言われたところは・・・ マジっすか? …

小学校の時の同級生を探しています!

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 たんたん捜索隊 っていっても 団員、私一名ですけど(笑) 小学校の時の友だち たんたん 同級生だから 私と同じ年の60歳 どーしてるのだろうか? 生きてるうちに会い…

空を飛びます。パラグライダーだよ。

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 明後日に迫って来ました!!! 今週、水曜日は、 「空を飛ぶ日」です!!! 高い所、苦手だから できるだけ考えないようにしていたんだけど そろそろスケジュール帳で…

夢の中の感情なのに目覚めた後も感じ続けてます。

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 夢の中の感情を現実でも感じています。 ものすごい「悲しみ」の中、 目覚めた今朝。 うーん、 なんとも言えない感覚 息が吸えないぐらいの 重たい悲しみ。 でも、 そ…

いま、会いたい人は・・・。

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 会いたい人に会いに行く そんな投稿を見ると いいな~、いいな~、 羨ましいな~って思ってる私がいる。 会いたい人がいたって 私にはお金がないから 動けないもん、 …

自己選択を自覚して自分の人生に責任を持つ

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 1日の内に 私たちは、 いくつもの選択をすることで その1日がどんな1日になるのかを 決めているって 気がついていますか? これまでの人生も その選択の積み重ねで今…

人生初!チーム・ラボ。

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 以前から行ってみたかった「チーム・ラボ」 やっと行けました! 空いてるかと思って平日に行ってきたんだけど ちびっ子ちゃんがたくさんいたわぁ でも、 入場の人数を…

人生初、抹茶スカッシュ!

こんばんは。 生きざまを魅せ、語り継ぐ ちゃらんぽらん♫すきっぷ二ストのかおりんです。 人生初抹茶スカッシュ ある集まりの時間の中で 「私は欲張りである」ことを知りました この世にあるもの、 一度は試してみやしゃんせ そんなDNA的なものが流れている…