・・・私がわたしであるために・・・

    ありふれた日常でフッと心に浮かんだモノ・コトを大切にしたい。

身体の声

ふっと、湧き上がってくる声。 ちょっとゆっくりしたいな。 しっかり聞こえたのに私は、無視をしてしまった~。 おかげで、久しぶりの発熱・体調不良になった昨年末。 ちゃんと知らせてくれていたのに、、、。 そこから生まれた教訓! ふっと湧き上がった感…

ママは、そのままで愛されてる。

はっぴーばーすでー♪ 今日は、誕生会。 誕生会は、ママ同伴。 ママを見たほかの子が ママを恋しくなっちゃって 寂しくなっちゃった。 ママは、愛されてる! みんな、ママが大好き。 子育てに悩んでるかもしれないけど。 親子の絆がとか。 不安いっぱいかもし…

中身の濃い一日~

今日は、久しぶりのぽかぽか日より。 今日は、お誕生会。 そして、身体測定。 そして、心肺蘇生講習。 なんて、濃ゆい一日なんでしょ! なので、流れるような段取りがいつも以上に必要になったのですが 土壇場で予定が前後したりと そりゃもう、大変~。 あ…

4行日記、、、かぁ。

その日に起こった出来事を振り返り、 アウトプットしていく手法だそうな。 1行目=今日起こった事実 2行目=気づき 3行目=気づきから得た教訓 4行目=明日への宣言 SBクリエイティブ:プロフェッショナルの習慣力 より この本は、先月の野口嘉則氏のWEB…

冷え込んだ朝

とっても、とっても寒い朝。 寒くていやだ、、、と私は感じた。 でも、 さわやかな空で幸せだねと返してきた彼女がいた。 どこから見るのか。 どの視点に立っているのか。 見方が変わると 心の在り方も変わってくるね。 と、そんなことを感じた日でした。

記憶の蘇り

今朝、見た夢は、 自分のまつ毛にマスカラをつけて パチパチお目めになってる夢。 今朝1番に見上げた空には、 細い月。 その側で輝く星。 とても綺麗な空。 通勤途中で見かけた鳥は、 メジロ。 そして、 溢れ出る過去の記憶。 私、結構、我慢してたなぁと 今…

姫設定について

姫設定、、、宣言したはいいけど 何をどうしたらいいのか、、、。 まず、外見は、スカートだよな。 んで、中身は??? よくわかんないけど、 自分で自分を姫のように接してみようと思う。 と思ってみたが 具体的にどうしたらいいのか? 疑問だ? 今まで、考…

傾聴タイムと仲直りの練習

我が家の小2女子。 帰ってくるなり、大泣き。 そして、弟に当たり散らす。 理由は、眠気。 こんな時は、泣きたいだけ泣かすしかない。 泣くことに満足したら、 抱っこして~と言いだす。 毎回、こんな感じ。 でも、今日は、弟のいないところで 私と二人で話…

居心地の悪さ

なんとなぁ~く、 なんとなぁ~く、 居心地が悪いと感じる場所。 自分が無意識にバリアをはっているのか。 ただ単に、そこの空気感が悪いのか。 定かではないけど、 一旦、その場から離れることを選んだ。 その場に馴染めない自分がいけないんだと思うのでは…

「今さらなこと」に反応する私

まなゆいアドバンス2日目で 「今さら」という言葉に反応した私。 kirakirakaori.hatenablog.com 50年以上生きていると「今さら」だからって思うことも多々ある。 私もそうやってやり過ごして生きていた。 「今さら」、そんなことを言っても終わったことじ…

目にうつるすべてのことは、、、

目にうつるすべてのことはメッセージ。 やさしさに包まれたなら - Wikipedia ユーミンの曲にあるけど そう思える、今日この頃。 まなゆいアドバンス2日目を終え、 家についてほっと一息。 テレビをつけたら 映画「プリティ・プリンセス」が。 私の大好きな…

まなゆいアドバンスコース2日目

姫力をUPしたい! 内面からは、時間がかかりそう。 じゃぁ、外面から! ってことで、スカートを履いてみた。 スカート。 たかが、スカート。 されど、スカート。 ここずっとスカートを履いていない私。 さて、この身体がどう反応するのか、楽しみ~♪ そん…

まなゆいアドバンスコース1日目

まなゆいアドバンスコース第1期が今日から始まりました。 講師は、智ちゃんこと岩室智子さん。 智ちゃんの講座は、見てわかる!聞いてわかる!から大好き。 今日は、まなゆいリスニングについての学び。 まなゆいアドバンスコースは、再受講になるんだけど …

愛のカタチ

下の子が生まれると上の子の赤ちゃん返りが始まる、、、って 聞いたことありますか? ずっと自分だけを見てくれていたパパやママが、 自分とは違う小さな子に向いてしまって、 自分の方を見てくれない。 だから、自分のことも見て見てとアピール! そんなと…

コミックエッセイ「ママは悪くない!」子育ては”科学の知恵”でラクになる

友人が貸してくれたこの本。 NHKで放送された番組「ママたちが非常事態!?」の書籍化? 書籍といってもコミックになっているので 読みやすい!そして、わかりやすい! この本、 子育て中のパパとママ、 そして、子育て支援に関わる人に読んでもらえると嬉し…

仕事始め

今日から今年の仕事が始まりました。 子どもたちは、相変わらず可愛い。 子どもたちの、 わがままも。 泣き顔も。 怒った顔も。 もちろん、笑った顔も。 すべてが愛おしく、可愛い。 子どもたちは、来週からみんな揃うかな。 元気に来てくれるかな。 最初は…

すべて、ここにある

今朝。 夢と現実の狭間の間に 「そのことは、心配しなくてもいいよ。 だって、そうなるように既に決まってることじゃん。 だから、大丈夫だよ。 そんなことで悩む必要ないじゃん。」 って言ってる自分の姿を見た。 夢だったのか、 それとも目覚めた頭の中の…

初詣とランチ

今日は、熱田神宮へ初詣。 4日。 この時期の初詣は、初めてかも。 (氏神様は別だけど) 人が多いのね、、、。 また、日を改めて 熱田神宮に行きたいと思います。 ゆっくり、のんびりとあの空間を味わいたいので。 初詣の後は、ここでランチ。 tabicafe.jim…

化学反応が起こるか?!

今日も天気よく、相変わらずの寝正月。 ただ、本屋と文具を物色したくて 近所のイオンへ。 まずピンときたこの三冊。 読んでみたいと思います。 さて、どんな化学反応が起こるのか、起こらないのか お楽しみ~。

温故知新・・・

温故知新。 温故知新 - 故事ことわざ辞典 昨年からの、私の中のキーワード。 そして、 おそらく今年のキーワードにもなると思う。 温故ね。 なにをピックアップするのか。 そして、どう結んでいくのか。 いま、直感的に興味があるのは、 八百万の神。 星読み…

劇団四季「リトルマーメイド」を観てきた。

新しい年を迎えました。 この一年、どんな一年になるのか、、、 ドキドキしております。 さて、元旦ではありますが 劇団四季の「リトルマーメイド」を観劇してきました。 孫と一緒に。 私は、劇団四季は2度目。 孫は、初めて。 リトルマーメイドね。 ストー…

高知から帰ってきました

高知から帰り、健康診断も無事に終わりようやく落ち着いた感があります。 高知に行くことで私自身に何が起こるんだろう?そんな期待も含めた旅行でした。 現地で感じたことは、集団がやっぱり苦手 でした。 かなりアップアップで酸欠状態。しまいには、頭も…

トランポリンがやってきた

想像より、ちょっと大きかったw そして、 想像より、息が切れるw いまのところ、三分が限度かな。 とりあえずの目標は、五分! ダイエットっていう目的もあるんだけど 第一の目的は、足を丈夫にする。 足首が弱いから、筋肉つけたいんだよなぁ。 まだまだ…

よろこぶ母を見た

昨日なんだけど、 生みの母と一緒に育ての母の施設へ面会へ。 育ての母は、調子のいい時は、私のこと覚えていてくれるんだけど、 調子が悪いときは、誰だかわからない。 覚えているって言っても、数分後には、誰だっけ?状態なんだけど。 そう、母は、認知症…

映画「フライド・グリーン・トマト」を観た

スカパーでね。 なんとなぁくチャンネル変えてたら やってたのよね、この映画。 観たい って訳じゃなかったんだけど 観てしまった。 これ、染み入る映画ね。 老人施設に入所しているご婦人が ある女性の人生に影響を与える。 影響を与えられた彼女は、 老人…

もやもや?ざわざわ?なんだ?この感覚は?

今日は、午後からお風呂に行って 筋肉を緩めてきたんだけどなぁ。 身体から、 もやもや? ざわざわ? ん~、なんとも言えない感覚。 立ち止まってちゃいけないような、 何か始めたいような、 背中にベトッて張り付いてる感。 なんだろ、この感じ。 と、思っ…

すーっごく長い間、お休みしてしまった汗

毎日、書き続けようと思っていたのに、、、 まさに!三日坊主。 反省。 パソコンのせいにしちゃうのもなんだけど 起動性がよければと思う。 いつ、フリーズしてもいい様な感じだもんな。 11月の高知への旅行費と車検代の支払いが 落ち着いたら新しいパソコ…

ハニーさんとえじそんママが語る人生の創り方「最高に幸せ」になるための3つの法則

平成29年3月11日(土)13時開演 椙山女学園大学国際コミュニケーション学部棟010教室にて ☆えじそんママこと岩室智子さん(ともちゃん)のトークショー。 今(時間)ここ(空間)。 自分は、今どこにいるの?と 自分の体と自分の意識がどこにある…

人生初の企画書

初めて企画書なるものを作成した。 あれが、企画書なるものになっているかどうかは さて置き・・・。 テーマは、「脳の三層構造」を用いたコミュニケーション方法。 想いと心を込めて。 頭悩ませ、時間かけ。 書き終え、提出~。 今日、OK許可が下りました~…

想いを伝えるのに大切なことを忘れていた

人に伝えることは、怖いこと。 そう思える今日この頃。 かなり凹んで この気持ちを噛みしめ、味わってます。 原因があっての結果。 伝えたかった想いが伝わらず どうしてなのかと悩み そして、気が付いた。 相手にも大事にしたい思いがあったっていう大切な…